⭐︎グラブル女子と〜く⭐︎

主にグラブルに関する事を気ままに書いてます。もっと女子ユーザーを増やすぞー!

グラブル初心者女子に向けて序盤はここだけ意識しよう!グラブルがもっと楽しくなる!?

はいさい!スノーグースです。

皆さんは武器編成で「武器おまかせ装備ボタン」を押して編成していますか?

f:id:snowgoose8:20201013042054j:plain

おまかせ装備ポチッとな!?

 昔に比べておまかせ装備も有能にはなりましたが、自分で編成を組めるようになるとグラブルもっと楽しくなりますよ!

 

でもグラブルの武器編成のシステムは結構複雑にできていて、よく分からないですよね。

私は主人公が10本も武器持って戦うの?と不思議に思っていましたw(今は慣れましたが)

 

武器の種類も多いし(方陣武器、アンノウン武器、天使武器…などなど)

そこにさらに武器スキルもあります。(攻刃、技巧中、三手小…などなど)

攻略サイトで編成の組み方をみるとよく分からない計算式が並んでいたりして。

私は今でも細かい数字など覚え切れていませんw

最初から全てを理解するのは大変なので今回は、私がプレイ初期にやっていた武器編成の考え方を書いていこうと思います。

 

 いきなり結論

【マグナ編成】(多くの人は最初から神石編成はできないので)

召喚石はマグナ召喚石✖️属性召喚石(◯属性攻撃力◯%UPと書かれているもの)

スキルは攻刃

方陣武器(6)

アンノウン武器(1)

通常武器orバハムート武器(1)

セラフィックウェポン(1)

メイン武器(1)

この本数を意識して編成を組むようにしていました。

 

 マグナ2の武器では攻刃のない武器を入れたりしますが(当時はマグナ2なんてありませんでした)、基本はこの形です。

もしSSR武器で揃えられない場合はSR武器で代用。

f:id:snowgoose8:20201013042405j:plain

風属性の一例

 

武器の下のアイコンに、

Mとついているものがマグナ武器、EXアンノウン武器

セラフィックウェポン(天使武器)は各属性1つしかないのですぐに覚えられます(画像では真ん中の武器)

バハムート武器は見た目で覚えられます(天使武器の真下の紫色の武器、上限解放前は赤黒いです)

それ以外のアルファベットがついていないものが全て通常武器になります。

 

SSRの武器が足りない時はSRで代用していました。

f:id:snowgoose8:20201013055616j:plain


 

 

大事なのは武器の種類と比率!

なので、SSRの通常武器はイベント報酬でもらって4本あるけど、SSR方陣武器は3本しかないだから方陣武器(3)通常武器(4)で編成しようはNG。

火力が下がります。

なら、SSR方陣武器(3)SR方陣武器(3)通常武器(1)の方がいいです。

 

また、アンノウン武器ないからアンノウン武器(0)方陣武器(7)にしようもNGです。

方陣武器(5)アンノウン武器(2)はOK。

方陣武器(4)アンノウン武器(3)はbetterではあるけどbestではないです。

やっぱりマグナ編成なので方陣武器の比率を高くした方がいいです。

 

この編成を意識してからは、マグナボスを1人でHP半分まで減らせることも出来る様になりました。

f:id:snowgoose8:20201013052546j:plain

ここまで減らして救援を出す通称『確定流し』

そうするとSSR武器もいっぱい集まりどんどん戦力が上がっていきます。

グラブルがどんどん楽しくなりますよ♪

良きグラブルライフを!!

 

ヒイロ日記 

15%きってからは時短の為に救援出してやってます 

f:id:snowgoose8:20201013043647j:plain

デジャブ??