⭐︎グラブル女子と〜く⭐︎

主にグラブルに関する事を気ままに書いてます。もっと女子ユーザーを増やすぞー!

『ビストロ・フェードラッヘ』の番外編【グラブル】

 

はいさい!スノーグースです!

前回「グランデフェス17日に開催される」と思うと書きましたが、19日本日開催っぽいですね!

早く開催されて欲しいと思うばかりに早とちりしてしまいましたw

 

 ガチャも気になるところですが、今回は復刻開催中の『ビストロ・フェードラッヘ』に関するお話をしようと思います。

前回のストーリー紹介で省いた部分について。

ストーリー紹介はこちら↓ 

jyoshitalk.hatenablog.com

jyoshitalk.hatenablog.com

 ストーリーで四騎士が魔物を材料としたフルコースを考案したことはストーリーを読んだ方ならご存知だと思います。

ではいったいどんな魔物を使ったのか、気になりません?

私だったら気になるなぁw

ということで、「こんな魔物からこんな料理出来ちゃいました!」のご紹介です!

それではいってみよー!

 

 

 

魔物さんフルコース料理

 まずは前菜から

『ヴェインのあばあちゃん直伝ドラッヘントラウトのキッシュ』

f:id:snowgoose8:20210418205848j:plain

美味しそうですね♪

キッシュというとほうれん草が入っているものが一般的ですね。

好きですが、デパ地下くらいでしか売ってないのでなかなか食べる機会はないですね。

そんなキッシュをヴェインはこんな魔物から作りました!

f:id:snowgoose8:20210418205831j:plain

ドラッケントラウトさんの登場です

ドラッケントラウトという魔物、見た目は魚ですが、歯がすごいですねw

ちなみにメニューに『おばあちゃん直伝』とありますが、ヴェインのおばあちゃんはドラッケントラウトを使ってはいませんw

 

それでは次にパーシヴァルの作った前菜。

『パーシヴァルが母君から教わったパテ・ド・カンパーニュ』はというと。

f:id:snowgoose8:20210415092303j:plain

こちらも美味しそう♪ 

 「パテ」とは肉や魚を細かく刻んでペースト状にしたもので、パンなどにつけて食べることが多いですね。

これはそのペーストを型にはめて焼いたものなので一般的には「テリーヌ」と呼ばれています!

クリスマスの時期になるとスーパーにもテリーヌが並びますよね。

そんなパテの材料となったのは

f:id:snowgoose8:20210419052058j:plain

このかた!

ドラッヘンボアです。

…猪ですよねw

猪のお肉は食べた事ないのですが、臭みが強そう。

そう考えると、臭みを消す香辛料などもふんだんに使って作ったのかなぁなんて想像しちゃいますね。

 

ではではお次はスープ!

『白竜騎士団特製ポロポロ鳥の野菜スープ』の材料になったのは

f:id:snowgoose8:20210415092649j:plain
f:id:snowgoose8:20210419054406j:plain
こんな姿をした鳥さんです!

ポロポロ鳥はフランス料理などで使われるホロホロ鳥を文字ったものでしょうね。

実際のホロホロ鳥はキジ科の仲間で灰青色をした羽に覆われていて顔は白く赤い肉垂があるようです。 

動物園に行くと実際に見れるとか見れないとかw

 

次にジークフリートが作った黒竜騎士団特製ポルチニド茸のクリームスープ』

f:id:snowgoose8:20210415092700j:plain
f:id:snowgoose8:20210419054559j:plain
これはSR召喚石のマイコニドでは!?

これもイタリア料理でお馴染みのポルチーニ茸を文字ったポルチニド茸ですねw

スープの他にもパスタやソテーなど様々な料理法で楽しまれていますね。(食べた事ないですがw)

 

ではメインディッシュです!

これはグラブルの召喚石にもなっている魔物なので見なくてもわかる人が多いでしょう。

『魔鯛のポワレです。

f:id:snowgoose8:20210419054047j:plain
f:id:snowgoose8:20210419054851j:plain
なぜか風属性で実装された魔鯛

ポワレという手法で料理された魔鯛ですが、ポワレとムニエルとソテーの違いって知ってますか?

「ソテー」少量の油で炒め焼き

「ムニエル」粉類(小麦粉など)をまぶしバターで焼く

ポワレ油でカリッと焼き上げる(食材をあまり動かさずに調理中に出てきた油を素材にかけながら焼き上げる)

といった違いがあるみたいです。

しかし「ポワレ」の明確な定義はないみたいです。

実際ヴェインはバターを魔鯛にかけながら焼いていました。

f:id:snowgoose8:20210419141213j:plain
f:id:snowgoose8:20210419141223j:plain
料理男子いいですよね♪

 そしてシナリオでは最後に完成したメインメニュー。

『シャトーブリリアントのロティ』

f:id:snowgoose8:20210416044753j:plain

お肉に添えられてるポテト好きなんですよね♪

この料理の材料となったのは

f:id:snowgoose8:20210419060223j:plain

この魔物です!

ガラルドーザという魔物が材料になっています。

この魔物からとれる「シャトーブリアン」という部位を使っています。

これも高級食材の「シャトーブリアン」を文字ってますねw

シャトーブリアンヒレの中でも特に中心部の部位です。

値段は150gで1万〜1万5000円くらい。

ブランド牛になると5万を超えることもあるそうです!

庶民には縁がないですねw

 

ではコースメニューも終盤デザートです!

『エレメンタルソルベ』と『濃厚なめらかプリン』

f:id:snowgoose8:20210419061641j:plain
f:id:snowgoose8:20210415095646j:plain
見た目も華やかでいいですね♪

それぞれこんな魔物を使って調理されました。

f:id:snowgoose8:20210419061657j:plain
f:id:snowgoose8:20210419062127j:plain
ソルベ(左) プリン(右)

ソルベに使われた魔物は風の精霊でこの魔物が落とす結晶を使って作ってました。

ところで「ソルベ」と「シャーベット」って違いが分かりますか?

どちらも氷菓なのですが、「ソルベ」はフランス語で「シャーベット」は英語らしいです。

 

で、プリンですがバジリスクという魔物の卵を使用して作られました。

ただ、ストーリーでは全部プリンをダメにされてしまいサヴァランが食べたのはヘクトアイズを使用したプリンでしたね。

f:id:snowgoose8:20210416045117j:plain

呼んだ?

以上が魔物を使用したフルコース料理となります。

ですが、四騎士はカフェメニューもリニューアルしましたね。

その2種類の飲み物も見ていきましょう!

まずパーシヴァルが提案した『コピ・レオル』

f:id:snowgoose8:20210416042756j:plain

サンダルフォンルシオにも飲んで欲しいですね♪

実際にある「コピ・ルアク」を文字ったものでしょう。

100グラム5000円くらいするみたいです!

コピ・ルアク」はジャコウネコのフンの未消化の豆から採れたコーヒー豆でグラブルでも同じなのですが、ジャコウネコではなく

f:id:snowgoose8:20210419133608j:plain

レオルという魔物

この魔物のフンから採れる未消化な豆を使っているみたいです。

猫科っぽいけど猫ではない!

 

最後にヴェインの提案した花茶ですが、これは魔物ではなくメイグイファというお花を使用した紅茶です。

f:id:snowgoose8:20210416042809j:plain

珈琲より紅茶派です!

残念ながらメイグイファのイラストはありませんでした。

月明かりの夜に咲く花らしいので、私は勝手に白い花びらのすずらんみたいな花を想像しています♪

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

実際の食材の魔物を見て、食べてみたいと思った料理はありましたか?

私はプリン以外だったら大丈夫かな…なんて思いました。

料理のイラストを見るのは楽しかったので、今後もぜひこういった料理をモチーフにしたストーリーが追加されていくと嬉しいなと思いました♪

それでは最後まで見ていただきありがとうございました!

良いグラブルライフを!(ガチャも頑張ってねw)

 

 

更新情報を載せているTwitterも是非よろしくお願いします。 @snowgoose888

 

 

ヒイロ日記

f:id:snowgoose8:20210419141421j:plain
f:id:snowgoose8:20210419141430j:plain
f:id:snowgoose8:20210419141440j:plain
うちのアルバハhlさんはヒヒイロカネ持ってないのか!?