⭐︎グラブル女子と〜く⭐︎

主にグラブルに関する事を気ままに書いてます。もっと女子ユーザーを増やすぞー!

2人でベルゼバブ討伐への道③(2人で挑戦するメリットとは!?)

 

はいさい!スノーグースです。

更新していない間にサイドストーリーに『000』追加やブレグラ開催、新たな征伐戦の追加と様々なアップデートがありましたね!

『000』は以前にざっくりストーリー紹介をしているので、読むのが面倒な人や時間がなくて読めない人はよかったら覗いてみてください♪
jyoshitalk.hatenablog.com

 最近はというと私は、次回のドレバラや古戦場に向けて火属性と土属性を見直してます。

どちらもマグナで、最近終末5凸も完成したのですが、水属性との力の差に唖然としてしまいました。(特に火属性)

かといって現状集めて強くなれそうな武器もないので、火属性だけでも神石移行しようか迷ってます。(ティターン未所持)

しかしダマスカス鋼の在庫は少なく頑張っても3本分の武器しか上限解放できないので、悩ましいところです。

とりあえず出来るところから頑張ろうと思い、アストラルウェポン5凸を目指そうと思います!

 

ということで、今回は『2人でベルゼバブ討伐への道③』となります!

f:id:snowgoose8:20210424053921j:plain

相変わらず強そうなオーラが

いやはや、ものすごく久しぶりですねw

随分前に始めた企画?なのですが、知らない人も多いと思うので過去記事リンクを貼っておきます↓(攻略の参考には全くなりませんw) 

jyoshitalk.hatenablog.com

jyoshitalk.hatenablog.com

 

前回挑戦したのが11月ということで、随分ほったらかしてましたねw

ただ、あれから何もしてなかったわけではありません!

ルシファーに天破の祈りが実装されたので、終末5凸で挑めます!w

そして、いろいろな動画を漁り参考にさせていただき、ついに討伐することが出来ました!

なので、久しぶりなのですが今回でこの企画は最後となりますw

ここからは討伐した際の編成2人で討伐するメリット、逆に注意したほうがいいと思った事などを書いていこうと思います。

なので興味のある方は最後までお付き合いください♪

 

 

ベルゼバブ討伐への挑戦

【気をつけたこと】

早速ですが、私が討伐中に感じた注意した方がいいと感じた部分。

  1. 初手1〜2ターンの動き
  2. フェイタルチェインの管理(特に75〜60%と30%〜15%)

まず【1、初手の動き】ですが、これは正直何度も失敗しましたw

動画の内容と同じように動くつもりが、なぜか間違えてしまうんですよね。

ペコリーヌを採用する場合や、レイを使う場合などいろいろあると思いますが、私の場合はヘレル・ベン・シャレムを採用しました。

私が行った行動は、

【1ターン目】全員ガード

【2ターン目】シャレム1、2(対象は主人公)、3アビで主人公とシャレム以外はガード

の手順でやりました。

今は慣れましたが、初めの数回は失敗してこれが原因で終了ということがありました。

なのでいきなり本番!というよりは最初は練習として何度か挑戦して動きを覚えることをお勧めします。

あと、私の方法だとシャレムが運よく生き残ってしまうこともあるのですが、今はその場合でも対処できるようになったので、数をこなすことが一番だなと感じました。

 

そして【2、フェイタルチェイン管理】ですが、

私はソロ討伐の動画などを参考にして編成を組み挑戦しました。

しかし実際は2人で討伐しているので火力があってフェイタルチェインが貯まらずにトリガーに到達してしまうなんてことも。

 

f:id:snowgoose8:20210423053625j:plain
f:id:snowgoose8:20210423053638j:plain
75%と65%で特殊技
f:id:snowgoose8:20210423053826j:plain
f:id:snowgoose8:20210423053836j:plain
30%と15%の特殊は受けたらその後全滅必至!

なので、そこは連携を取ってフェイタルチェインが貯まった方は動かないで待つなどの工夫が必要でした。

 

あとはベルゼバブに挑むにあたっての基本的な注意事項(トランスレベルを上げすぎないなど)に気をつければ!

 

【メリット】

では次に2人で行うメリットですが、

  • 合体召喚ができる
  • ディスペルの枚数が少なくて済む
  • グラビティなど弱体を外した場合でもかけ直しが出来る

正直ソロと比べていいかなと思う程度なのでそんなにメリットはないですw

あと2人のメリットは3人以上の時でもメリットなのでソロと複数人で挑んだ際の違いという感じです。

実際に討伐していてスロウが欲しい時に「ミカエル」の合体召喚で難を逃れたことは多々あるので合体召喚ありがたいなと感じました。

 

ディスペルの枚数は50%のトリガーで大事になってきます。

f:id:snowgoose8:20210423052759j:plain

こんな怒り状態な姿になって

こうなった状態で攻撃すると4ターンの間ものすごい反撃が!

なので下手に攻撃するとこちらがやられてしまうので4ターンガードでやり過ごします。

ただ、4ターン後も幻影、100%カット、反射、防御UP、マウントの強化効果は消えないのでこれを対処するのにディスペルです!

f:id:snowgoose8:20210423052926j:plain

バフ盛り盛り!

私はマリアテレサを採用しており、ディスペルにダメージが発生します。

なので反射が怖くて召喚石のディスペルで対処したいのですが枠が…。

そんな時に相方に反射を消してもらうことで、安心してディスペルが使えるという訳です!

2人で良かった♪と思った時でしたね。

 

そして次にグラビティ

グラビティを外す(まぁまぁ外しますw)とソロだと再び入れ直すのに時間がかかりますが、もう1人いれば代わりに入れてもらう事が出来ます!

これも複数人で挑戦するメリットですね。

相方もグラビティ持っていることが前提ですけどねw

 

 以上が私が実際討伐してみて感じた事です。

それではどんな編成で挑んだのかご紹介します。

 

編成紹介

動画を参考に…いやほぼまるパクリですw(参考になりました!ありがとうございます!)

【メンバー】

f:id:snowgoose8:20210424043240j:plain

 

ハーゼリーラは登場しないので控えに良いキャラがいればそれでいいと思います。(アグロヴァルとか)

マリアテレサは(2アビ、3アビ)回復役です。

この編成は主人公(1アビ)、ヴァジラ(2アビ)、カトル(奥義)のスロウで敵の特殊技を撃たせないように戦っていきます。(なのでグラビティが外れるとムーブが…w)

なのでスロウを持っている他のキャラ、ドランクなどでも代用できそうですが、私は怖いのでドランク入りで挑戦したことはありませんw

 

【召喚石】

f:id:snowgoose8:20210424044718j:plain

フレンドからもヴァルナを借ります

ジャスティスはHP盛りと多少の回復。

麒麟は保険のためなので使わないで終わることもあります。

ミカエルは最初バハムートで挑戦していたのですが、ミカエルの方が便利で安定しました!(ちなみに無凸ですw)

【武器編成】

f:id:snowgoose8:20210424044117j:plain

扇抜や堅守の武器があればさらに入れたいんですが

 技巧編成にも見えますが奥義で敵のHPを削っていきます。

【終末】アビダメ上限、進境です。

メインのリヴァマリス短剣は奥義効果である高揚効果がカトルの奥義(スロウ)を頻繁に打つために必要でした!

オベロンはHP盛り用なので他にHPを盛れる良い武器があればそちらの方がベストかと。

 

こんな編成でなんとかベルゼバブを討伐することが出来ました!

ちなみに相方の団長は風属性(ゼピュロス)で挑戦してます。

で、この編成だとソロでも一応できるみたいなので挑戦してみたら

f:id:snowgoose8:20210424050523j:plain

出来ました!

しかし、時間ギリギリw

しかも討伐した時のメンバーの状態が

f:id:snowgoose8:20210424050512j:plain

全員瀕死w

やはりソロ討伐は難しいなと感じましたw

 

まとめ

ベルゼバブに限らず高難易度バトルは慣れが大事だなと感じました。

最初は時間切れや、ムーブの失敗などで討伐失敗続きでした。(数十回は失敗したかと)

なので武器やキャラが揃っていなくてもいざ挑戦するときの為に練習して場慣れしておくことは大事かと!

一日一回しか挑戦できないので毎日コツコツ。

そして慣れてくるとパズルを解いていくみたいで楽しくなってきます!

私は水属性で挑戦しましたが、リミカリオストロと光クラリスのいる光編成でも同じような特殊技を撃たせないで倒してく方法があるみたいです。

土属性もロベリアがいると特殊技の解除が容易だったりといろんな属性で挑戦できると思うので自分の得意な属性でぜひ挑戦してみてください♪

私は6属性分のアストラルウェポンを上限解放するにはまだ数十回以上はベルゼバブを倒していかないといけませんが、全属性5凸できるように頑張りたいと思います♪

 

それでは結構な長文となってしまいましたが、最後まで見ていただきありがとうございました!

ブレグラの武器も優秀そうなので、頑張りましょう。

良いグラブルライフを!

 

 

更新情報を載せているTwitterも是非よろしくお願いします。 @snowgoose888

 

 ヒヒイロ日記

流石にアルバハHLさんお願いしますよ!もう4月も終わりそうですし。

f:id:snowgoose8:20210424050555j:plain
f:id:snowgoose8:20210424050607j:plain
f:id:snowgoose8:20210424050618j:plain
f:id:snowgoose8:20210424050629j:plain

 磁性粒子すらくれない(泣)