⭐︎グラブル女子と〜く⭐︎

主にグラブルに関する事を気ままに書いてます。もっと女子ユーザーを増やすぞー!

『STAY MOON』16日追加分ざっくりストーリー紹介(ネタバレあり、時間がない人向け)

 

はいさい!スノーグースです!

皆さん元気にグラブル楽しんでいますか?

私はグラブルのおかげで毎朝起きるのが楽しみな今日この頃です♪

最近では同じサイゲームスのゲーム「うま娘」も楽しく遊んでいますw

近況報告で皆様の気になるところとしては、スクラッチの結果でしょうか?

私は、今のところ宝晶石が2回当たっただけですね。

去年はリミ武器やサプ不可召喚石など豪華な景品が一回も当たらないという敗北者でしたが、今年は最終日に全員何かしら当たるみたいなので楽しみですね♪

ガチャではグランデフェスも開催中なので、ルーレットにも気合が入りますね!

ガチャピン様お願いします!(アイザックが欲しいです!!)

 

それでは今回も『STAY  MOON』の続きのストーリー紹介をしていきたいと思います。

f:id:snowgoose8:20210227064313j:plain

16日に追加された3話分とエンディングの紹介となります。

前回は月でのディアスポラ計画が始動し、空の世界にディアスポラ機神が向かっています。それを追うようにしてアイザックとカシウスも紆余曲折ありましたがポッドに乗り込み空へと飛び立ちました。

ここから今回の話は始まります。

前回の話知らない!という方はこちらをどうぞ♪

jyoshitalk.hatenablog.com

 

それでは『STAY  MOON』16日追加分ざっくりストーリー紹介やっていきたいと思います!

 

ここからはネタバレを含む事と、私個人の解釈でストーリーを紹介しているので本来の意図と違う可能性があることをご了承の上、閲覧ください。

 

 

『STAY  MOON』ざっくりストーリー紹介

ディアスポラが空の世界に向かっていると報告を受けた拠点にいるメンバーは、迎え打つための作戦会議を行っていた。

マキラによるとディアスポラの到着は3日後と予想、カシウスやアイザックの到着はディアスポラ到着後となるだろうと。

イルザはディアスポラの現状での対抗手段は封印武器になると話した。

そこで今回はマキラに封印武器を預け、今一度分析してもらう事になった。

f:id:snowgoose8:20210317070243j:plain

マキラの要望に皆応じる

翌日、再び作戦会議が開かれ、マキラは封印武器を(使用者への解放時の反動を軽減する)改造を施し皆に返した。

f:id:snowgoose8:20210317070344j:plain

詳しい事は分からないが改造により使いやすくなったらしい

さらに調査の結果、ベアトリクスの封印武器であるエムブラスクはすでに以前に解放済みであった事(second advent時)そしてコアが自己修復中であることが分かった。

f:id:snowgoose8:20210317070441j:plain

「Second Advent」で機神ヴァーサタイルと戦った時にすでに解放されていたらしい

さらにイルザの封印武器の二バスとユーステスの封印武器のフラメクはすでに覚醒状態であり、あとは解放のトリガーを引くだけの状態だと教えてもらう。

f:id:snowgoose8:20210317070620j:plain

マキラの解析を聞き、苦い顔をするイルザ

解放のトリガーはマキラでも分からず、ヒントは「感情」ということだけ。

そして会議は終わりユーステスはいち早く部屋を出て行った。

残ったメンバーに向けてイルザは今回の敵ディアスポラを倒すには(対空迎撃性能や広範囲でのスピーディーな攻撃が出来る)フラメクの解放が不可欠だと話し、本戦ではフラメク解放までユーステスの補佐に当たるように伝える。

f:id:snowgoose8:20210317070750j:plain
f:id:snowgoose8:20210317070805j:plain
ディアスポラとの戦闘時の作戦を共有

その頃ユーステスは拠点を出て、(ユーステスの上官で師でもある)ローナンに連絡をとる。しかし繋がらない。そこにディアスポラの対抗手段となりうる秘密兵器を持ってハイゼンベルクが現れた。

f:id:snowgoose8:20210317071050j:plain
f:id:snowgoose8:20210317071104j:plain
この兵器を使って欲しいとユーステスに託す

この秘密兵器の完成の過程にはユーステスの故郷の村の犠牲があった。

f:id:snowgoose8:20210317072503j:plain
f:id:snowgoose8:20210317072530j:plain
幼き頃のユーステス、村は焼かれたが森に遊びに行っていて無事だった

そのことを知りユーステスは激情し、フラメクノ銃口ハイゼンベルクに向ける。

f:id:snowgoose8:20210317072649j:plain
f:id:snowgoose8:20210317072519j:plain
普段は冷静なユーステスが感情を露わに

そこにローナンが現れハイゼンベルクは拘束された。

f:id:snowgoose8:20210317072824j:plain

陰でこのやり取りをずっと見ていたんですかね?

ユーステスは拠点に戻り皆にハイゼンベルクから受け取った兵器を見せ、イルザは計画の一部として取り入れることを決める。

f:id:snowgoose8:20210317072934j:plain

あくまで敵の作った兵器、積極的に使うことはしないと

それでも自分の家族の敵とも言える兵器を使う事に迷いを感じるユーステス、それを主人公達が察してユーステスと話す。そして主人公達との会話を通してユーステスは意思を固める。

秘密兵器はコードネーム「ヤーマ」(地獄の番人)と呼ぶ事になった。

 

そしていよいよ決戦の日、ポート・ブリーズに向かうグランサイファー。

ディアスポラを目視で確認できる距離になり、ディアスポラから分裂したポッドを目撃する。

f:id:snowgoose8:20210317073148j:plain
f:id:snowgoose8:20210317073203j:plain

小さいポッドの中は月の戦士の一人デアンだと予想し、ポッド落下地点に降り立ちバザラガ、ゼタ、ベアトリクスはデアンを迎え打つ。

途中ゼタとベアトリクスの離脱もありデアンを倒すのにヤーマを使用することになる。

その結果デアンは消滅したがヤーマはエネルギー不足でもう使用できなくなってしまった。

f:id:snowgoose8:20210317074656j:plain
f:id:snowgoose8:20210317074640j:plain
切り札をもう使ってしまった…

ディアスポラは当初の計画通りユーステスの解放にかかっていた。

一方、ディアスポラを迎え撃つ為、配置に着いた主人公とゼタ、ベアトリクス

この時ベアトリクスの武器エムブラスクのコアも完全に直り、本領発揮でディアスポラを牽制し、ルリアの召喚も加わりフラメク解放までの時間を稼ぐ。

f:id:snowgoose8:20210317073640j:plain
f:id:snowgoose8:20210317073627j:plain
ユーステス早く!

そんな物は効果がないと言わんばかりにディアスポラは浄化行動に移るが、すんでのところでユーステスが登場。

f:id:snowgoose8:20210317081929j:plain

来た!

そしてフラメクの銃を解放し、ディアスポラは黒い塊となり月からの脅威は消え去った。

f:id:snowgoose8:20210317073749j:plain
f:id:snowgoose8:20210317074454j:plain
これで終わりだぁ!

上空にはディアスポラの残骸の中にアイザック達の乗ったポッドを発見、ティアマトの力を借りてアイザック達は主人公達の前に帰ってきた。

f:id:snowgoose8:20210317080459j:plain
f:id:snowgoose8:20210317080511j:plain
無事に帰ってきて良かった!

<後日談>

数日後、アイザックはグウィンと再会した

そしてアイザックはグウィンに経緯を話す。グウィンを巻き込みたくなくて子供の頃に信頼できる人に預けたという事を。

f:id:snowgoose8:20210317073910j:plain
f:id:snowgoose8:20210317073843j:plain
なぜ本当の両親ではないとグウィンは気づいたのだろうか?

そのグウィンの育ての親は飲食店を経営していると知り、カシウスがミートソーススパゲッティを食べたいというので、皆んなでその店に行き今回の一件を労うのだった。

f:id:snowgoose8:20210317074029j:plain
f:id:snowgoose8:20210317074018j:plain
グウィン、これは気づいて当然ですよねw

おしまい。

 

最後に

長かった月との対決もこれで終結しましたね。月の機関を潰したわけではないので、また新たな兵器を持って襲ってくることも考えられますが、ユーステスも覚醒した今、もう月には負けませんよね!

今回はやはりユーステス主役というシナリオで、主人公の活躍は一切ありませんでしたw

デアンとの対決やディアスポラとの対決では組織メンバーそれぞれ見せ場があり良かったです!3話「 Burning out the blue」のエピソード2あたりから見れるので、時間がない方もその部分からだけでも見る価値ありますよ♪

『STAY  MOON』のシナリオは終わりましたが、まだまだグラブルは続いていきます!

これから私はレリックバスター取ってユーステスの最終上限解放してレベル上げに勤しみたいと思います!

皆さんもぜひ充実したグラブルライフをお過ごしください♪

 

更新情報を載せているTwitterも是非よろしくお願いします。 @snowgoose888

 

ヒイロ日記

 今回も皆様にお伝えできる情報はありませんでした。

決して画像載せるのが面倒とかではありませんよ!w