⭐︎グラブル女子と〜く⭐︎

主にグラブルに関する事を気ままに書いてます。もっと女子ユーザーを増やすぞー!

火マグナ必見!?アニラやシミターの代わりになる女の子紹介!

 

はいさい!スノーグースです!

先日レッドブルのキャンペーン(Tシャツ)に応募してみました。

レッドブル系の飲み物は飲んだことがなかったので2本だけ購入。

味はラムネみたいでした。

その結果、なんと当選しました!!

f:id:snowgoose8:20201103135255j:plain

こういった応募系に当選したことがほとんどないので思わず詐欺なのでは?と疑ってしまいましたw

12月過ぎに届くみたいなので楽しみです♪

 

それはさておき、直前のレジェフェスでスーテラがSSRに昇格しましたね!

最近はペンギーやプレデターといったSRのキャラがSSRに昇格する事が増えてきたように思います。

スーテラSSR昇格おめでとう!ということで今回はSRのアステールに注目してみたいと思いますw

 

 

 

アステールについて

アステールはメーテラやスーテラと同じ村に住んでおり、2人のことを「姉様」と呼びますが血は繋がっていません。

性格は調べ物が好きで、前向きな姿勢と行動力を備えている女の子です。

戦闘では体が弱いため姉様たちのような長弓を扱えずクロスボウを使っています。

そんなアステールは風と火の2属性で実装されているのですが、

f:id:snowgoose8:20201103123052j:plain
f:id:snowgoose8:20201103123106j:plain
風属性(左)火属性(右)

持っているクロスボウが違います。

フェイトエピソードで語られていますが、火属性で持っている金属製のクロスボウは姉様たちからのプレゼントなのです。

姉様たちに追いつこうと日々頑張ってる頑張り屋さんなアステール!

個人的な想いですがリリィちゃん並みに大好きなキャラです。

いつかSSR化されることを願ってます!

 

でも実はSRでも結構良い性能しているんです!

その性能とは!!

性能面

2属性ありますが、注目すべきは火属性

アビリティはこんな感じになります

f:id:snowgoose8:20201103124015j:plain
f:id:snowgoose8:20201103124030j:plain
フルオートだと1アビを使わないのは残念

注目すべきは2アビ!

効果時間5ターンクリティカル(倍率30%/発動率30%)攻略サイト調べ

DA率35%?(自己検証100回中36回DA発動)

これが特殊枠になります。

なので、他のキャラのバフと重複しやすいです。

 

3アビもアビダメ上限を10%上げてくれ地味に優秀♪

サポアビでは

火属性のダメアビ回数に応じて攻撃5%UP最大40%永続(攻刃加算なのが残念)

弓キャラのDA10%UP

など持っています。

 

なので、キャラを弓で揃えた場合、2アビ発動中ならDA率45%になるのです!

ブラフマンシミター」のDA率UPはコロッサス5凸の両面加護効果で19%になります。

f:id:snowgoose8:20201103135017j:plain

×2=38%

ということはシミター2本よりも効果量が高いということになります。

 

さらに火マグナ必須キャラ、アニラの3アビ

効果時間5ターンでクリティカル(倍率30%/発動率30%)、DA 30%UP。

ここだけ見ると効果量はアステールとほぼ一緒なのです。

 

まぁ、アニラは他にも奥義ゲージ上昇量UPや攻刃バフ50%、弱体耐性など色々持っているんですがw

 

なので、アニラ仲間になってない!、シミター集められてない!といった場合の人には連撃率を上げるのにとっても優秀なキャラになっています。

 

実際に使ってみよう!

対戦相手はノーマルのナタクです。

もちろんフルオート!

武器編成は

f:id:snowgoose8:20201103131214j:plain

両面コロッサス5凸でほぼクリティカル

この編成でキャラだけを変えて討伐タイムを見てみよう!

f:id:snowgoose8:20201103131241j:plain
f:id:snowgoose8:20201103131228j:plain
アステールを使うならこのメンツでしょ!

アステールの代わりにアニラ!意味ないじゃん!?とお思いかもしれませんが、

このアニラはSRなので、先のようなバフは持ってません。

アニラに勝った!という気分を味わうためだけですw(アニラを仲間にしていない人間のヒガミですw)

 

結果

f:id:snowgoose8:20201103132526j:plain
f:id:snowgoose8:20201103132442j:plain
アステール入り(左)アニラ入り(右)

1分30秒くらいの差が討伐時間に出ていますね。

連撃率がいかに大事かが分かると思います。

連撃率に困っている人にアステールは良いキャラですよ!

 

ただアステールには、スロウやデバフ、擬似マウントのような高難易度の敵を相手にするようなアビリティは持ってないので、アニラのような汎用性はありません。

やっぱりアニラは優秀ですねw

 

ただアステールは可愛いですし、シミター3本並べて武器でのDA率50%にして

f:id:snowgoose8:20201103134223j:plain

両面コロッサス5凸

弓キャラで揃えてアステールの2アビ発動中はDA率95%!なんて編成も出来ちゃいますw

 

皆さんも是非いろんな編成で遊んでみてください!

では良きグラブルライフを!

 

更新情報を載せているTwitterも是非よろしくお願いします。

@snowgoose888

 

ヒイロ日記

f:id:snowgoose8:20201103143010j:plain