⭐︎グラブル女子と〜く⭐︎

主にグラブルに関する事を気ままに書いてます。もっと女子ユーザーを増やすぞー!

ダーク・ラプチャー未討伐者が天破の祈りを使って挑戦したら!?

 

はいさい!スノーグースです!

クラッチガチャピンルーレットも残り4日ですね。

楽しい期間は本当にあっという間ですね…。(もうすでに寂しいですw)

22日からは四象降臨も開催され、次回の新規シナリオイベントの予告も公開されましたね!

イラストを見て「私の愛しのアウギュステ」を思い出しましたw(確か似たようなイラスト予告だったはず)

f:id:snowgoose8:20210326140407j:plain

次回予告のイラスト、可愛らしい♪

予告から楽しそうなストーリーになりそうな気配を感じて今から楽しみです♪

 

さて今回は雑談的な内容となります!

先日のアップデートでダーク・ラプチャーheardに天破の祈りが実装されたので、それに挑戦してみたお話です。

f:id:snowgoose8:20210326151245j:plain

見るからに強そう…

私はダーク・ラプチャーheardに一度も挑戦したことはなく、救援などで発見しても入ったことのない、超初心者ですw

で、攻略サイトで行動表を見て予習しようと思いましたが、よく分からなかったのでほとんど知識なしのぶっつけ本番で挑みましたw

そんな私が挑戦した結果、色々と分かったことがありました。

そのポイントを攻略サイトなどゆっくり読んで挑戦する時間がない人私みたいに面倒くさがりな人に向けて簡潔にまとめてみました!

なのでそれが皆様の参考になるかは分かりませんが、よければ最後までお付き合いください♪

 

 

ダーク・ラプチャーheard(天破の祈りあり)に挑戦して学んだ事

早速ですが、私が挑戦して学んだ結論を!

  • HP残り10%と3%の特殊技(パラダイス・ロスト)に気をつけよう(召喚石以外での対応策必要)
  • 属性は統一、種族はバラバラにしよう
  • エリクシールはハイポーションの感覚で使おう(死んでから使うのでは遅い)
  • スロウやディスペルは2個以上あると安心(赫刃レベルを上げすぎない為)

以上です。

これだけ気をつけて私は試練など全部無視してゴリ押しで倒しましたw

デバフもなしですww

 戦力もマグナ2の装備が揃っている方なら討伐可能だと感じました。

 

どうしてそう感じたのかをこれから述べていきますが、私の伝えたいことは以上なので詳しい事は興味ないよという方はお疲れ様でした!

 

ではでは、これからどうしてこういった結論に至ったのかを実体験からお話していきます!

 

ダーク・ラプチャーheard未討伐者の挑戦

挑戦1日目♪

動画や攻略サイトでおすすめキャラなどだけは見て編成を組み以下のような編成で挑みました。

f:id:snowgoose8:20210326141838j:plain
f:id:snowgoose8:20210326141808j:plain
サブメンバーはハーゼリーラ、マリアテレサ
f:id:snowgoose8:20210326141748j:plain
f:id:snowgoose8:20210326141825j:plain


 結果は、赫刃レベルを上げないようにだけ気をつけて進行してたら10%までいったところでなんだか分からない強力な攻撃を受けて全滅しました。

でもエリクシールが使えたので復活して再び挑戦したら「ジ・エンド」という技を受けて再び全滅。

今度はエリクシールでも復活できませんでしたw

f:id:snowgoose8:20210326142051j:plain

あとちょっとだったのに!

で、調べたら10%と3%は超強力な「パラダイス・ロスト」という攻撃を受けたらしい。これは100%カット推奨らしい。

ただ召喚不可状態になるので、ゴッドガード・ブローディアやアテナとファランクスでの100%カットは出来ない

それ以外のウーノの3アビやレイ、ノア、水着ゾーイなどのアビリティでで対処しないということを学びました。

そして6人死んでしまうと強制的に「ジ・エンド」で全滅させられ復活不可だということも。

といった感じで1日目は終わり、プレゼントボックスには天破の祈りで使用したアイテムが返還されていましたw

 

挑戦2日目♪

 昨日の教訓を生かして再度挑戦!

 今回は闇属性で!(よく考えたら水の終末は勲章交換アイテムで5凸してあるので5凸していない属性で挑もうと思い)

f:id:snowgoose8:20210326142540j:plain
f:id:snowgoose8:20210326142555j:plain
サブはシスとレイ
f:id:snowgoose8:20210326142528j:plain
f:id:snowgoose8:20210326142513j:plain
フレンドさんにハデスをお借りしました

10%と3%は水着ゾーイの2アビ(コンジャクション)で対処するつもりです。水着ゾーイが落ちたらレイでカバー!

その結果、無事に初勝利を収めることができました!

f:id:snowgoose8:20210326143624j:plain

51分の死闘w

ここで学んだことは、属性防御ダウンや累積防御ダウンが必要だったなと。

10%から3%のHP調整が難しく、ゾーイの2アビのリキャストが長く黒麒麟も召喚できなかったので、3%のトリガーは一か八かで4%から全力で奥義を打って倒しました。(倒せたからよかったけどw)

デバフありだったら安定して3%トリガーを無視して倒せると思います。

 

挑戦3日目♪

これが最後!

マグナ編成でも倒せるのか試してみたく土マグナで挑戦しました。(土の終末5凸も狙って)

f:id:snowgoose8:20210326144607j:plain
f:id:snowgoose8:20210326144644j:plain
サブは猫とセワスチアン(これが悲劇を生むことにw)
f:id:snowgoose8:20210326144633j:plain
f:id:snowgoose8:20210326144620j:plain
フレンドもユグ5凸

今回はデバフ役になってもらうため主人公がランバージャック。

オクトーはバランス調整でスロウをもらったので採用しました!(結構外れますw)

10%と3%は水着ブローディア1アビで対処予定。

f:id:snowgoose8:20210326145047j:plain
f:id:snowgoose8:20210326145033j:plain
水ブロ3%のパラダイスロストを綺麗に受けてくれました!

召喚不可なことも確認できますね。

私は道中、試練解除をほぼ無視しており、その影響が結構痛い!

f:id:snowgoose8:20210326153115j:plain
f:id:snowgoose8:20210326153138j:plain
f:id:snowgoose8:20210326153150j:plain
解除しないと…

毎ターン、ランダムデバフや無属性攻撃が!!

なので、いずれは試練解除して倒せるようにしたいと思います。

まぁそんな状態でもエリクシール3本を使って無事にマグナでも倒せました!

f:id:snowgoose8:20210326145441j:plain

やったね♪

と思ったら、ここで想定外のハプニングが!

土での初討伐だったのに称号がもらえてない!!なぜ!?
原因はサブに猫やセワスチアンを入れていたからみたいです…。

 

最後に学んだことは属性はきっちりサブまで統一しましょう!でした。

猫やルリアなどの属性が変動するキャラもダメっぽいです。皆様はこんなヘマをしないように気をつけてください。(私以外こんなヘマしないw)

 

以上、分かりにくい部分もあったと思いますが、最後までお付き合いくださり有難うございました!

ぜひ、果敢にダーク・ラプチャーに挑戦してみてください♪

それでは良いグラブルライフを!

 

 

更新情報を載せているTwitterも是非よろしくお願いします。 @snowgoose888

 

 

ヒイロ日記

f:id:snowgoose8:20210326150612j:plain

f:id:snowgoose8:20210326150545j:plain

f:id:snowgoose8:20210326150601j:plain

今年まだ 一度もドロップしてないのだが…